ホームページを移設しました。 あつた イチゴ狩り、営業中!

お待たせいたしました!

苺直売所、オープンしました! 今年は、苺の成育が良く、例年より早く収穫が、始まりました♪^ - ^ 現在は、直売のみの営業で、いちご狩りは、来年1月中旬ごろを予定しております。 今年もよろしくお願いします。あつた

お久しぶりです

2019年は台風15号の直撃の被害があり、実に苺ハウスの半数を失いました。 その後、皆様の多大なご支援を受け、苺ハウスの全棟復旧ができました。 それでも、工事の完了が、苺の植え付けギリギリになってしまい、生育が多少遅れ気味のハウスもありますが…

苺狩り価格改定

こんにちは。 4月2日より、いちご狩りの料金を値下げします。 小学生以上 1,300円 3歳以上小学生未満 1,100円 3歳未満 無料 です。 5月中旬頃まで営業予定ですので、よろしくお願いいたします。 あつた

お知らせ

毎度ご利用ありがとうございます。 昨今の気温の上昇にともない、今年度の苺の発送は終了致しました。 なお、直売所での苺の販売は5月頃までを予定していますので、引き続き御利用下さい。 あつた

いちご狩り

こんにちは! 3月に入り、いちご狩りの価格が、お安くなりました! 小学生以上 1,600円 3歳以上~小学生未満 1,400円 3歳未満 無料 よろしくお願いいたします。 あつた

苺狩り

こんにちは! ベリーズファームあつたでは、イチゴ狩りを始めました! 料金 小学生以上 1,800円 3歳以上 1,500円 一時間、食べ放題となります。 毎日、人数制限がございますので、事前に御連絡頂けると安心です。 9時~16時まで受け付け よろしくお願いし…

地方発送について

今期の苺の発送は終了致しました。 ありがとうございました。 なお、直売所での販売は、5月中旬ごろまでを予定しておりますので、よろしくお願いいたします。 あつた

少しずつですが

イチゴが増えて来ました!

直売所、開店いたしました!

たいへん、お待たせいたしました!例年より、およそ、2週間遅れで開店しました。いまだに、台風の影響もあり、秋の天候も優れなかった為、イチゴの成育が遅れてしまいました。まだ出始めで、収穫量も少ないので、ご迷惑をおかけしますが、だんだん増えてきま…

直売所、閉店致しました。

今期のイチゴの販売は終了致しました。 また来期もよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

開店しました!

おかげさまで、今期も直売所をオープン出来ました。 厳密には、12月頭から開店していたのですが、ブログの更新が遅れて、今になってしまいました。 ここ2年ほど、イチゴの苗の生育が悪く、ほぼ1月のオープンでしたが、今年は順調に生育し、だいぶ収穫量が…

今期、終了しました。

今期のイチゴの販売は終了致しました。 来期の販売は、今年の12月頃を予定しています。 また来期もよろしくお願いいたします。

やっと開店してました!

たいへんお待たせいたしました。 今期もおかげさまで直売所の開店が出来ました。 実は、今期も昨年の12月からイチゴは取れ始めたのですが、収穫量が少なく、なかなか直売所をオープンさせるに至りませんでした。 やっと収穫量が増えてきたので、お店を開ける…

少しずつですが

イチゴが増えて来ました。 先月までは、午前中で完売しておりましたが、午後もまだ営業している場合もありますので、是非、ご連絡ください。

開店致しました!

お待たせいたしました! 今年は、ほぼ一カ月遅れで、直売所を開店することが出来ました。 今期は、夏の猛暑と、例年より早い気温の低下により、著しく生育が遅れてしまいました。 年末より少しづつは出ていたのですが、お店を開店するほどの収穫がありません…

閉店致しました。

例年ですと5月いっぱい営業していましたが、今年は異常気象の影響もあり、やむなく閉店することにいたしました。順調にいけば、また12月には開店できると思います。 ありがとうございました。 店主

お待たせいたしました!

1月の下旬から、徐々にイチゴの収穫量が減り、結局、2月いっぱいイチゴの収穫量が極端に減ってしまい、お客様には大変ご迷惑をおかけしました。 なんとか、少しずつですが、増えてきたので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。 イチゴの商品が完売…

開店しました!

おかげさまで、今年も無事、いちご直売所を開店することが出来ました。 今作で8年目になりますが、これからもよりいっそう安心、安全ないちご作りを目指して頑張っていきますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。 店主

棚上げ

こちらは6月の状態です。 親株を棚に乗せ、ここからランナーを伸ばして子苗をとっていきます。 このように、割型ポットに子苗を受けていきます。

5月から・・・

↓こちらは5月の親株の状態です。 まだ冬眠からさめたばかりなので、成長が止まっています。 ↓こちらは6月の親株の状態です。 一ヶ月でこんなに大きくなりました。 これから苗になる、ランナーが伸びてくるので、そろそろ棚上げをします。

閉店してました!

パソコンの状態が良くなくて、更新が滞っておりました。 しばらくは過去を振り返るように更新していきます。 店主

開店しました!

おかげさまで、今期も無事、イチゴ直売所を開店することが出来ました。 今年の夏の猛暑の影響で、例年より一週間から10日くらい遅れましたが、例年通りのおいしいイチゴが収穫できました。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

雑草対策

アフター 春先になるとハウスとハウスの間に雑草がところ狭しと生い茂ってしまうので、防草シートを張って抑えます。 実は昨年シートを張ったのですが、冬になって霜柱が抑えているシートピンを浮かせてしまい、その後春の強風が吹いてシートを吹き飛ばして…

土壌還元消毒

いちご栽培で発生する連作障害を防除するために前作の株を処理した後、土壌消毒を行います。当園では例年同様、米ぬかによる土壌還元消毒を行います。なるべく化学薬品は使用しないように心がけております。 古ビニールで被覆した後、二日間灌水し、約20日…

ポット苗取

当園の育苗システムは「棚から吊り下げ方式」で、苗を受けるポットには土の代わりに水苔を使用します。約16,000株作ります。

高床イチゴかたし

高床設備に植えてあるイチゴの株を一本一本根元から抜いていきます。結構大変です。画像は、すべて抜き終わったところです。

棚あげ、追肥

ランナー(子苗)が伸び始めているので、固形肥料を与えます。これは水にとけるとゆっくり効くようになっています。 来期用の親株300鉢を、苗取用の棚に乗せます。これで自動灌水出来るようになります。

記念品

先日、イチゴ狩りに招待した生徒から、記念の文集を頂きました。1年生から3年生まで、みんな一生懸命感想を書いてくれました。 うちの宝にしたいと思います。ありがとうございました。

閉店致しました。

今期のイチゴ販売は終了致しました。 また来期(12月上旬予定)もよろしくお願いします。ありがとうございました。 店主