2007-01-01から1年間の記事一覧

開店しました!

おかげさまで今年も無事直売所を開店することができました。来年の5月頃まで営業していますので、皆さんのご来店を心よりお待ちしております。

初イチゴ!

今年は去年より一週間くらい遅れています。本日全ハウスまわって、やっと1パック出来ました。とはいえ、青い実になっているのはところどころみられるので、立ち上がりは去年より早そうです。直売所の開店は12月中旬ごろの予定ですので、もう少しお待ちくださ…

ポリシャイン

高床施設に、ポリシャインというシルバーのフィルムを取り付けます。果実の痛み軽減と、色つきを良する効果があります。

マルチ張り

朝晩、涼しくなって来たので、地面の温度を保つために、マルチという黒いビニールで地表を覆います。

補修作業

先日の台風で切られたハウスを補修します。

畝上げ

先日の台風の補修作業に追われ、少し遅れましたが、もう、畝上げ開始です。早いもので、この間畝を崩したばかりなのですけどね。

ポット取り終了

やっと、16500本、苗の確保が終わりました。今年は猛暑の影響でランナーの伸びが悪く、若干遅れました。予定通りの数が確保出来たので、とりあえず一安心です。

被覆ビニルはがし

土壌還元消毒を行っていたビニル被覆を剥がします。

ベンチトラクター

高設栽培用の培土を専用の機械で耕します。

只今

苗をポットに受けています。今5000本くらいなので、あと1万本くらいです。先は長い・・。

本圃ハウスのかたし

一年お世話になった苺ハウスをかたしはじめます。まずは黒マルチをはがして、潅水チューブも処分します。

雑草を抑える為に

育苗ハウスの通路に防草シートを敷きます。

除草作業

今日はハウス周りの除草を行いました。どんなに親株に害虫や病気がつかないように消毒をしても、まわりから入ってきてはきりがないですからね。

自動給水システム

親株には、時間になると自動的に給水する装置を取り付けます。タンクが2つあるので、片方に肥料を混ぜて液肥を流す事もできます。この給水システムにはもう一つ重要な役割があり、直接ホースなどで散水してしまうと、万が一病原菌があった場合広がってしまう…

親株棚上げ

今年の収穫が終わったと思ったら、もう来年の準備です。一番大事な親株を育苗棚の上にあげ、採苗の準備をします。

閉店いたしました

毎度有難うございます。おかげ様で今季の苺の営業は無事終了致しました。途中、苺の収量が極端に少なくなり、皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。天候などに左右される部分も多大にありますが、また来年も一生懸命頑張りますので、引き続き来季もよろし…

営業期間のお知らせ

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?今日もぽかぽか陽気を通り越して、一気に真夏日となりました。暖かくなってくるとイチゴの時期もそろそろ終わりが近づいています。イチゴは寒い時期に、じっくり時間をかけて赤く熟した方が、甘くて美味…

配送終了のお知らせ

今季の苺の全国発送は終了致しました。昨年は三月いっぱいまで受け付けていましたが、今年は暖冬という事もあり、いちごも大変傷みやすくなってきましたので、早めに終了することに致しました。 直売所では通常どおり販売しておりますので、まだまだよろしく…

少しづつですが

苺の収穫量が増えてきました。ただ、まだ全開ではないので、早めに閉店してしまう可能性がございます。お取置きも出来ますので、ご来店前にお電話いただくと確実かと思われます。よろしくお願いします。 店主

ご迷惑をお掛けしております。

只今、苺の収量が一時的に少なくなっており、開店してもすぐに完売となってしまい、せっかくお越し頂いたお客様には大変ご迷惑をお掛けしています。また、配送の注文も集中し、大変混雑している為、出来上がり次第順次発送という形で多少お時間を頂いており…

ポイントカード導入

今年から、当園ではたくさんお買い物をされるお客様の特典として、ポイントカードを導入致しました。当園にて500円お買い物をするごとに1ポイント加算され、20ポイント貯まると「500円」の割引を致します。 *ポイントカードはベリーズファーム全店共通です…

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。元日より直売所は開店しております。