2010-01-01から1年間の記事一覧

開店しました!

おかげさまで、今期も無事、イチゴ直売所を開店することが出来ました。 今年の夏の猛暑の影響で、例年より一週間から10日くらい遅れましたが、例年通りのおいしいイチゴが収穫できました。 皆様のご来店を心よりお待ちしております。

雑草対策

アフター 春先になるとハウスとハウスの間に雑草がところ狭しと生い茂ってしまうので、防草シートを張って抑えます。 実は昨年シートを張ったのですが、冬になって霜柱が抑えているシートピンを浮かせてしまい、その後春の強風が吹いてシートを吹き飛ばして…

土壌還元消毒

いちご栽培で発生する連作障害を防除するために前作の株を処理した後、土壌消毒を行います。当園では例年同様、米ぬかによる土壌還元消毒を行います。なるべく化学薬品は使用しないように心がけております。 古ビニールで被覆した後、二日間灌水し、約20日…

ポット苗取

当園の育苗システムは「棚から吊り下げ方式」で、苗を受けるポットには土の代わりに水苔を使用します。約16,000株作ります。

高床イチゴかたし

高床設備に植えてあるイチゴの株を一本一本根元から抜いていきます。結構大変です。画像は、すべて抜き終わったところです。

棚あげ、追肥

ランナー(子苗)が伸び始めているので、固形肥料を与えます。これは水にとけるとゆっくり効くようになっています。 来期用の親株300鉢を、苗取用の棚に乗せます。これで自動灌水出来るようになります。

記念品

先日、イチゴ狩りに招待した生徒から、記念の文集を頂きました。1年生から3年生まで、みんな一生懸命感想を書いてくれました。 うちの宝にしたいと思います。ありがとうございました。

閉店致しました。

今期のイチゴ販売は終了致しました。 また来期(12月上旬予定)もよろしくお願いします。ありがとうございました。 店主

イチゴ狩り。

先日、近所の小学校の生徒をイチゴ狩りに招待しました。 今年は一年生から三年生までが来園しました。 あいにくの悪天候でしたが、晴れているとハウス内は30度を超えてしまうので、かえって良かったと思います。おなかいっぱい食べられたかな?

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 さて、年末年始にはイチゴの収量が間に合わず、お客様には多大なご迷惑をおかけ致しました。 やっと収穫できる量が増えてきましたので、今まで買えなかったお客様にも充分な量になっております。 皆様のご来店をお待ちして…