2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバチ、ミツバチ、ミツッバチ?

2,3日前のこと。1番のハウスにて、「今日も元気にハチ君がビュウンビュウン飛び回って・・・あれれ?」いない。天気もいいし、こんな日に飛ばないはずは無い。しばらーく見ていると2匹発見。しかし、2匹じゃ話にならん。ミツバチの巣箱の前にいても気配…

掲示板設置!

今日、売店の中に掲示板を設置しました。皆様のお役に立てる情報をお知らせしていきます。今掲示しているのは、昨年イチゴ狩りに来た浩養小学校のお友達の写真です。一緒に頂いた文集も大切にとってありますよ。みんなのおいしそうに食べている笑顔がとても…

補充。

今日、重油とイチゴを詰める箱を補充しました。重油とはイチゴハウスを暖める暖房機の燃料です。皆さんもご存知の通り、今年は中東の関係で原油価格が急騰し、昨年の1.5倍くらいします。自動車に給油する程度なら、「高くなったなー」位ですみますが、暖房機…

液肥混入

正確には、昨日なのですけどイチゴに栄養を与える為、潅水と同時に液体肥料を流します。実は「ベリーズファームあつた」のおいしさの秘密はここにあります。スーパーアドバイザーに伝授された、自然の物で生成された特殊配合肥料によって甘くておいしいイチ…

大雪の影響。

カーテンを開けるとそこは見渡す限り、一面の銀世界・・・などと、のんきな事をいっている場合ではありません。道路も勿論凍結しているので、とりあえず融けるのを待ちます。しかし注文が入っているので、そんなにゆっくりもしていられません。幸い、天気が…

大雪!

どっひぇー!朝起きたら窓の外は一面の銀世界。今日は休もうかなーと思ったのですが、注文が入っていたので何とか出勤。日中こんなに雪が降っているのは久しぶり。一応お店も開けたのですが、こんな大雪の中お客様いらっしゃるのかなー・・・、と思ったら一…

今日は大寒!

と、いうわけでとっても寒い一日になる・・・と思いきや日差しも強く、暖かくて風も無くとってもおだやかな一日でした。午前中で一度完売してしまったので午後も少し収穫しました。今はまだ1800円クラスの大粒がメインです。春になるにつれてだんだん小さく…

報道陣に囲まれる!

今日、近くの小学校の子供達が、社会科見学として当園に取材にきました。去年、苺狩りに招待した生徒達です。「朝は何時から仕事してるのですか?」「今は何の仕事をしているのですか?」など皆しっかりと質問していました(ちょっと緊張ぎみでしたが笑)。…

外灯取り付け

ご存知の通り(?)ベリーズファームは畑の真中に建っています。街灯も無いので、夜になると本当に真っ暗闇でお店があるかどうかも判りません・・・。そこで遠くからでも発見できるように駐車場にセンサーライトを取り付けました。車が通るとピカッと光りま…

どしゃ降りの大雨!

今日は午後からどしゃ降りになってしまいました。なんとなくハウスの中を点検していると、なんとハウスの中に浸水してきています!あわてて浸入口を塞ぎました。昨年は収穫時期に、こんな大雨にならなかったのでびっくりデス。でもこんなどしゃ降りの中、イ…

今年から栽培記録をブログにしました

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。