2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内張り外し

昨年まで使用していた内張りのビニールを外します。汚れて透明度が低くなってしまいましたので、イチゴに充分な太陽光を与える事が出来なくなってしまう為です。保温を開始する11月頃に新しい内張りを張ります。

定植終了!

今年もやっと定植が終了致しました。ポット取、高設準備から、続けて定植に入ったので、とっても疲れました。この後マルチ張りまで、しばらく充電します。

定植(2日目)

今日も朝から定植です。本日は、今年から高設栽培施設を設置した7番棟の定植です。土耕栽培のハウスに比べて、腰を屈めずに定植できるので、非常にラクチンです!

定植開始

今日から定植を始めました。定植とは、今まで育苗ハウスで育ててきた子苗を本圃のハウスに植え替える作業です。当園では、空中育苗装置を使用しているので、子苗を親株から切り離してから植え付けるまではさほど大変な作業では有りません。ただ、16000本くら…

畝上げ開始!

ついに時期作に着手です。農薬を使用しない「土壌還元消毒」によって、充分に寝かされた圃場を耕転し、適度に潅水した後、畝上げします。一年間で三日しか活躍の場がないスーパーマシン、「畝上げ機」を使用します。畝上げが上手くできるかどうかは、畝上げ…